
DSC_0278.jpg


DSC_0277.jpg


三国 備蓄タンク沖78~76mライン 
サイズ82cm/1匹  70/2匹  50/1匹

リグ タイラバ ジャッカル爆流100g レッドカーリーテール 
ロッド ヤマガブランクス Sea Walk Tairubber 68L
リール シマノForceMaster401
PE ドンぺぺ0.8号
リーダー フロロ3号




DSC_0291.jpg


DSC_0283.jpg


針は4本針にしてます。
ラバーとの絡みは2本針とあまり大差ないような気がします。
バックファイヤーキャップを使用しているからかもしれません。

バックファイヤーキャップ使用時は、たまにずれていることがあるので確認が必要。
透明なラバーはケイムララバーで数本入れてあります。



【2016/05/25 00:06】 | ゴムボート
トラックバック(0) |
今年もあと少しで終わりそうです。
今年は仕事が忙しくてなかなか釣りにも行けず
バタバタしてるうちに日が経っていた感じです。


これじゃいかんので
年末にはタチウオ行ってきます。
富山のドリーム1さんところに乗せていただいて
タチウオ乗合船で年忘れしてきます。
ここの船長さんは気さくで話しやすく、親切にアドバイスの下さる方です。
はじめてのときはこの船お勧めです。

会社の釣り仲間は今回嫁さんの都合でダメらしいので
一人忘年会?
どなたか行かれる方あればよろしくお願いします。

今は朝方20mラインから始まり、日が昇ると70mラインぐらいだそうです。

タチウオの刺身は少しあぶると皮が食べやすくなり、
油も出ておいしいです。
去年、友人と近所中にさばいて配ったら、
かなり多くのお返しがいただけました。
日曜日にスーパーで確認したところ、指3本で1匹780円でしたね
狙いは指4本・・あわよくば5本、6本なんて・・・・富山じゃ期待薄ですかね。

今年はクーラーにいっぱいに釣ってみたいです。
昨シーズンはクーラーいっぱいにはまだまだでした。
なぜかタチウオが釣れずに、ビール瓶サイズのヤリイカとスルメイカが
クーラーいっぱい釣れたことはありますが・・・・・
タチウオ釣りに来たのだが・・・・・って思いましたが、その日は1匹も釣れませんでした。
餌釣りのおっちゃん連中は嬉々として喜んでいましたが、自分はあまり面白くなかったな。


そう言えば先日、福井敦賀港でやっているミライエなるものに行ってきました。
公園に電飾が施されているあれです。

DSC_0049_20151223002330c41.jpg


DSC_0059_20151223002332ee3.jpg


パノラマ撮影を始めてしてみたが動かすスピードがむずい

高速使ってまで見に行く大きさのものではないが、近くに止まっていた
沿岸警備船がかっこよく見れたので、とりあえず満足です。



【2015/12/23 00:29】 | 日々
トラックバック(0) |


コーラ
太刀魚の乗り合い行ってみたいです。
ドリーム1ですか。
覚えておきます。
来年は行かれますか?


mab
来年も行きたいですが・・・・
今のとこいつ行けるかな?って感じですね。
1月末から3月にかけて出張予定が目白押しです。
1月中には一度は行きたいところです。
時間が合えばご一緒しましょう!

正月休み中に時間があけばもう一度行きたいのですが、
嫁さん次第ですかね(ーー;)

ジグの方も餌釣りの方も同じ船で同時に釣りができるので釣れるパターンが掴みやすいかもしれませんね。

自分はテンヤ釣りかライタチなのでジグと餌の間でいつも釣りしてます。
富山ではテンヤでタチウオ釣ってる方をほかに見たことありません。
餌釣りとジグの中間みたいな釣りになるので、時間帯によって釣れなくなることが少ないですが
爆発力には欠けるのかもしれません。


コメントを閉じる▲
今年も残り1か月を切りました。

とりあえずは冬支度とゆうことで
今日はこそこそ作業中

DSC_0035_2015121323154806b.jpg


やっぱりこれからは タチウオでしょう!

普通の天秤使った餌釣りは興味がないので
ライタチとテンヤが主体です。
これ当たり取って合わせないと釣れませんので、面白いです。

年末恒例になりつつありますが、今年も年末に予定考えてます。


今年の新装備はサーベルテンヤi4のDEEPです。
昨年は23gの物に追加で重りをつけて80mラインを攻めてましたが
今年はDEEP56gと、これに追加タングステン重り28gを取り付けて
攻めてみたいと思います。


【2015/12/13 23:34】 | 釣り
トラックバック(0) |
はたして何回目だったかな?

今年もオデッセイの車検がやってきた。
今回は消耗部品取り換えも多くて、ディーラーの言うとおりやってたら
総額20万オーバー・・・・・・・やってられません。

あれやこれや抜いて、じゃそれは後から自分でするとして・・・・
なんて打ち合わせしても16万・・・
どうしても変えなきゃならんものはしょうがないので
さすがに10万キロ超えるといろいろお金がかかるな~。


そんでもって オデッセイを車検使用に

DSC_0030_20151103005334dec.jpg

ヘッドレストにカバーつけました。
ちなみに自分でミシンで縫った大作です。ちゃんと立体裁断です。

ヘッドレストにモニターが入っているので、カバーしないと車検に出せません。
バケットシートのバックカバーと同じです。



そんでもってやっと軽用のスタッドレスが入荷しました。

DSC_0027_2015110300533124e.jpg

ナンカンの新しいタイプのスタッドレスだそうです。
ESSN-1というのだそうです。
前のSN-1より氷上性能を強化したとのうたい文句です。

タイヤ屋いわく、このトレッドパターンは良さげとのこと・・・・・・
なんだか日本性タイヤのパターンに似てるそうな。

DSC_0028_20151103005333b88.jpg


・・・・・・・わからん。


タイヤ屋も今年あたりからナンカンを最初から指定してくるお客が増えているそうで
リピーターいわく、日本製と変わらんし持ちも変わらんと言っているそうです。

まー、話半分としても値段が1/3ならば良しとするのが妥当かと・・

SN-1では圧雪性能はそんなに変わりませんが
さすがに氷上性能には違いがありました。
しかし、凍った時はそれなりに気をつけて走れば問題なしと思います。
昔みたいに凍ったら嬉しくてそこらじゅうでカウンターって遊ぶこともなく
最近は安全運転です。

とりあえずESSN-1に少しだけ期待してます。

そんなに凍結しない所ならナンカンはコストパフォーマンス良いです。


  



【2015/11/03 01:13】 |
トラックバック(0) |
ここのところ忙しいので、お疲れさん。

今週も休みに一人机に向っていたら・・・・・・・


いい天気だな。












帰ろ・・・






あきらめて帰りました。ははは。
まー、なんとかなるでしょう。







そんでもって日曜日も行くのが面倒なので
雨の降る中ちょこっと2時間ほど気晴らし。




暗くなっても明るく行こうってことで

DSC_0012_201510041510029b0.jpg


トラックにHID付けてみました。


  

【2015/10/04 15:14】 | 日々
トラックバック(0) |
