FC2ブログ
本日はまーつぐさんのカプチいじり。
今回は取り付けが忙しくて画像はなしよ。


昨日まで晴れていたし天気予報も曇り予報だったので
安心して朝起きたら、雨降ってました(-"-)
天気予報あたらんな・・・・・・



10時にはまーつぐさんが到着したので早速ボンネット交換。
エアロキャッチのシャフトの位置出しと微調整に時間がかかり
あっという間にお昼。

お昼からはプッシュンバルブSSとGJのエアクリーナー+屋根付きを
移植しました。

11と21でエアクリーナーの取り付け位置が若干違うのは
はじめて知りました。
ステーがそのまま使えずちょっと手こずりました。


まーつぐさんの車はどうも前の使用者がかなりいじっていたようで
サージタンクにつながっている配管にタイラップ止めが多数
純正で付いてるはずの金属バンドがほとんどないところもあったりで
車売却時に純正に戻した感じがありありと感じられました。

しかし、ゴム配管自体は純正の番号が付いている奴が使用されており
ディーラーで戻したのかな?でも配管止めがないのって??

ブーストセンサーへの配管が接続されておらず、
たぶんその配管がブーストメーターに直に取り付け・・・・
ちょっと実態が分かるまで時間が掛かりました。
もしかしたらコンピューターも変わっているのかと思いましたが
純正が付いてました。残念。


まーつぐさんから後 GJのバックランプセットとフロアの補強バー
HIDのフルセット(配線、加工キャップ、バッ直線、ハイビーム対策加工)
の移植ご予約がありました。
多少取り外しに時間がかかるため次回のお楽しみに・・・・・何時になるのかな?

帰りには、まーつぐさんの元気なブローオフの音が鳴り響いていました。
なんだか、ぬさんを思い出してしまいました(^v^)



まだまだ細かい部品が色々あるのですが
何せ数が多くて自分でも把握できておらず、
まーつぐさんに このバックランプどうします?って聞かれて初めて
あ~、これも変えてあったんだって思った次第で・・・・

なんか掘り出し物?あるかもしれませんので
皆さん、お暇なら確認しに来てくださいね。


まーつぐさんへ
今日帰られるときに気付きましたが
その車に、どうも機械式LSD入っているようですね。知ってました?
中身見ないと確実なことは言えませんが
1.5WAY もしくは 2WAY あたりが入っているような
曲がり方に特徴のあるタイヤの鳴きがあった気がします・・・・気のせい?
次回、車あげて確認してみましょう。
変わっているならばデフオイルの交換をこまめにしないとすぐに逝っちゃうので
気を付けてください。もちろんLSD用のオイルですよ。
道理で雪道でスタックすることがないって言ってた意味が
なんとなく分かったような気がしました。



  

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

【2014/07/13 23:21】 | カプチーノ
|


まーつぐ
昨日は親切丁寧な作業ありがとうございました。
なにもかもが完璧です。

もちろんLSD分かってますよ(笑)
おとなしく帰ったつもりだったのに、よく気がつきましたね。さすがです。


Taku
続きを焼肉しながらウチでやる?


mab
いいですね~。
まーつぐさんの都合次第ですが・・・
富山で取り付けならまーつぐさんも時間取れるかな?



まーつぐ
今度はTakuさん家に行けるんですね。
楽しみです。


mab
では、まーつぐさん。
何日なら時間空いてますか?
また、分かったら連絡ください。


まーつぐ
20日は夕方からしか空いてません。
27日は空いてますが、鈴鹿8耐見たい(笑)
3日も空いてますが、2日の川北花火が順延になるとNGです。
10日も大丈夫だと思います。


mab
Takuさん 上記日取りでいつ空いてます?
お時間あればお邪魔させていただきたいのですが?


まーつぐ
20日終日NGとなりました…

コメントを閉じる▲
カプチーノばらし始めました。

なんだか冷やし中華っぽいな・・・・・・
旗立てなくちゃ



まー、そんなこんなで
ボンネット外して純正付けたら

DSC_0079.jpg

何年ぶりかな?ボンネット赤くなったの?
なんだか新鮮??



ところでこれ値段付かないと思うのでどなたかいります?
DSC_0074.jpg

オイルキャッチタンクと古い配管
代わりに
DSC_0075.jpg
ここのL字に曲がった配管くださればどうぞ持っていってください。
取りつけもしますよ。





DSC_0091.jpg

ARCインタークーラーとインタークーラーパイプ、シリコンジョイントのフルキット
純正インタークーラーセット下取りして3万円でどうです?
もちろん意外と面倒くさい取り付けとボディ加工もしますよ。



後、純正では遅いワイパーモーターを交換したやつ

DSC_0076_20140707191035482.jpg

普通車並みのワイパー速度にはなりませんが、EA11Rではかなり動きが改善します。
確かエブリのワイパーモーターだったかな?
使用する人いませんか?必要なら交換します。



    

【2014/07/08 01:40】 | カプチーノ
トラックバック(0) |


まーつぐ
ボンネットはいくらの予定ですか?


mab
この前ヤフオクで、GJの再塗装ボンネット(エアロキャッチ付き)が6万近くで終了だったので
5.5万円から出品しようかと考えていたところです。
エアロキャッチをショップでボンネットに穴開けて付けてもらうと2~3時間ほどかかるので2万ほど料金がかかるようです。
おいらのにはすでに付いているのでその分お得です。
キャッチの取り付けも車持ってきてくれればこちらで行いますよ。
もちろん帰りは純正ボンネットもお家までお運びしますよ(笑)



mab
あ!忘れてました
お値段は5.5万でどうですか?

ちなみにおいらのボンネットは現在販売していないはずの受注生産品(クリヤゲルコート塗装タイプ)
125000円税別のやつですよ。


まーつぐ
21ですけど乗っかりますよね?
諭吉さん6人でその他諸々、好きにして頂けますか(笑)
で、今度の日曜は時間ありますか?
持ち込みたいけど家どこか知りませーん。


mab
了解しました
21でも問題ありませんよ。

日曜日作業問題ないです。
後でmixiのほうに地図をメッセしときますので
確認してください。
作業は10時からでどうです?


Taku
欲しい物一杯あるので、こっそりパクリに行こうかな(^o^)v


mab
フロントバンパーも付いてない状態で置いてあるので、唾付けといてください(笑)

コメントを閉じる▲
こんなのいります?

DSC_0066_201406252243085a8.jpg

DSC_0067_20140625224310145.jpg

DSC_0068_20140625224312223.jpg


金属ペール缶
ふたの裏にパッキンが付いてるので
付属の締め付け具(?)で締めれば水が漏れないはず・・・
試したことないのでほんとに漏れないかわかりません。

ちなみに中には樹脂がビニールに包まれて入っていて
においも漏れいくらいしっかり蓋がされているので
問題はないかと思います。

中身は樹脂も付いていなのできれいなもんです。

多少輸送時にぶつけたへこみはあります。

ゴミ箱とかに誰か使います?
数は結構ありますが、使うことがないので
取りに来ていただければ、差し上げますので持っていってください。



    

【2014/06/25 23:04】 | カプチーノ
トラックバック(0) |
カプチの部品ばらしていきます。
とりあえずはボンネットから

DSC_0070.jpg


とりあえず、小傷と少し曇っていたところをバフで磨きました。
来週あたりにヤフオク流していきます。


とりあえずノーマルまで持っていく予定でいますが
足りない部品もあるので悩みどころです。
なにかいるような部品あったら先に連絡くださいな。
ヤフオク流すより出品の手間が省けます。

外していく部品は

モンスター カーボンボンネット ボンピン?付き
CRAXフロントバンパー
トータルチューン 全長式車高長(ノーマル足回り下取り必要)
アルミラジエター
CRAX1.3キットコンピューターとインジェクター(ノーマルコンピューター下取り必要)
HT07-4A加工タービン(インテーク・排気部分ポート研磨
     HKS強化アクチュエーター付き  EA11R取り付けインテークパイプ)
ARCインタークーラー(ノーマルインタークーラー下取り必要)
インタークーラーパイプ ブーコン用配管付き(ノーマル下取り必要)
強化イグニッションコイル(ノーマル下取り必要)
強化プラグコード(ノーマル下取り必要)
エンジントルクダンパー
エンジントルクダンパーを取り付けできるストラットタワーバー
Arms Engineering 純正加工フロントロアアーム キャンバー加工(ノーマル下取り必要)
APPステンレスメッシュブレーキホース
ヨコハマAD08付き鍛造ホイール
TAKE-OFF天才コンピューター(4号?)
ポート加工・排気温度計取り付けネジ穴あり純正加工エキゾースト
アクチュエーター部分と分かれたアウトレットパイプ
50パイステンレスフロントパイプ ガレジョン(ノーマル下取り必要)
スズスポ チタンマフラー 出口焼き付けグラデーション付き
ミッション下フロアトンネルステンレス強化ラダーバー
CUSCO クスコ LSD type-RS 2ウェイ 付きデフケース(ノーマル下取り必要)
クスコ SAFETY21 4点ロールケージ
コレクタータンクシステム一式
スズスポ 強化スタビライザー 前後

ここまで書いてきたら面倒になってきたので
なんか必要なら聞いてみてください。
なんかあるかもしれません。






 

【2014/06/22 13:25】 | カプチーノ
トラックバック(0) |


mab
追加
コージーライツオイルクーラーキット サークス25段仕様


Taku
欲しい物がてんこ盛り。

如何しようかな・・・
そのまま欲しいくらいです(^-^:)


mab
まるのまま持っていってくださる人がいれば一番よいのですが・・・・・
お近くにまるのまま欲しい人っていません?
部品でもよいよ。

あ!Takuさんの趣味用に2速の壊れたミッションがありますよ(^O^)
あれ?趣味じゃないって!(^o^)/



まーつぐ
ボンネット良いな~。
バケットシートありませんか?
一度、バラしてるところ見に行きたいわ~。


mab
バケットは今付いてるG-FIXしかないよ。
背中とおしりのクッションは問題ないけど
周り(サイド)のクッションがなくなってますよ。

それでも良ければ・・・・

修理前提になるのであまりお勧めはしませんよ。
どこか修理してくれる業者をご存知なら使用できると思いますが・・・
シート修理できる業者用にヤフオクに流すのが
よいかと思います。


ばらすと言っても気が向いたときにやるだけなんで、いつやる?って言えないのがなんとも・・・
一日かけてばらすことはたぶんないと思うよ。
暑いし・・・(笑)
のんびり少しずつばらして行くつもりなんで
そのうち見に来てください。


コメントを閉じる▲
昨日、天気に誘われて
カプチのメンテを久しぶりにしてみました。


エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
ブレーキフルード交換
オイルキャッチタンク掃除
など 一通り。


ついでと言っては何だが
Takuさんからお借りしてたコンプレッションゲージで
エンジン圧縮を測定

DSC_0059_201405051659208f5.jpg

DSC_0060_201405051659212be.jpg

DSC_0061_201405051659234a5.jpg


なんと1番の圧縮が8.5ぐらいしかない!
マジでびっくり
2番?3番??測定して

あれ?こんなもん??
ちなみに参考:基準値12(kg/cm^3)、下限値9、気筒周差1(400rpm時)

これだけきれいに並んで圧縮が低いことはあり得ん??

Takuさんに電話して聞いてみたが
普通に考えるとそんなにきれいにはそろって圧縮が落ちることは
ないと思うが・・・とのこと

??

そういえばこのカプチ買った時から素性がよくわからんやつやったし・・
触媒もなくて、社外のストレートパイプだったし
6万キロでタイミングベルト交換してあったし
(6万キロでエンジンいじったてことかな??)

メタルガスケット入ってたんじゃないの?


わからんエンジンだ・・・・




【2014/05/05 18:04】 | カプチーノ
トラックバック(0) |