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金曜日にトレーラーのナンバー起こしに行ってきました。
午前中いっぱい使い切って12時半過ぎに終了。
晴れてナンバー取得できました。

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必要書類の有効期限ギリギリにはなりましたが無事取得できました。

それで今日は1時間ほどバックで移動する練習してきましたが
なかなか難しいです。
まっすぐ下がるのがほんと難しいです。


【2019/04/21 15:12】 |
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ステップワゴンでトレーラーを引っ張るために
トレーラーの新規ナンバー取得を自分で行ってみようと思った

色々書類集めているうちに
軽トレーラー検査時に連結検討申請書なるものが必要なことが
軽自動車検査協会より教えていただけた。


それってなんぞや??
調べると引っ張るための車にそれを引っ張ることができる
証明が必要のようで、車の改造申請になるようだ
よって車検証も変更になるよう・・・
これを取ればトレーラー装着時の事故でも保険が適用される
逆に言えばないと保険は適用されないということになると

これで解釈合ってるのかな?



まー、検査協会が必要だって言うなら必要なんでしょう。
スムーズに検査合格するためにも言われたものは準備しましょう

webページに数値を記入すると計算してくれるサイトがあることまで
親切に教えていただきそれを使用して記入・・・

色々と分からない数値があって記入できないことも解り
ホンダのお客さまセンターに問い合わせて教えてもらった数値が

車名
ホンダ

型式
DBA-RP3


車輌総重量(kg) 2085(kg)

車輌重量(kg) 1700(kg)

駆動軸の軸重(kg) 1025(kg)

制動停止距離(m)(初速(km/h)) 50(m) (100(km/h))

主ブレーキ:減速度(m/s2) 6.43(m/s2)

最高出力(kW) 110(kW)

駐車ブレーキ制動力(N)(操作力(N)) 4340(N)(440(N))

ここまで詳しい数値がネットで探しても出ていなかった。
ホンダお客様センター担当様に感謝

他にステップワゴン RP-3 の連結申請する人のために記載しておきます。
RP4とか違うと思いますのでそれぞれ確認してくださいな

これで印刷して当日持っていくとよいとのこと
うまく新規ナンバー取得できるとよいのですが・・・

そのうち結果報告します


【2019/03/21 18:30】 |
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オデを下取りに出して(ディーラーで13万)次の車を購入することに
娘の自転車を乗せれることと、オデより税金が安いことで
ステップワゴンを購入することに
フルであれこれつけたら車両380万超え、諸経費込だと420万((+_+))
高~!!ふざけんな!って感じ
車って高くなったな~と実感

ノアはちょっと候補にあがらず、セレナのプロパイロットと競合させてみた。

車借りて(1週間くらい)乗り比べてもらいました。嫁にね。

おいらはプロパイロットがよかったが。それ以外に惹かれるとこはなし。
嫁さんはかっこがセレナ良いってことでしたが、
最終的にステップワゴンに・・・・ん?なぜに?

乗って分かったが、セレナっておそい・・・
嫁さん曰くもっさりしてる。ステップの方がきびきび走るので
エンジンおっきいの?って言うくらい。いやいやステップは1.5リッターです。
燃費重視の設定でもっさりしているってことでしょうか?
あとサードシート畳んだ時の空間が広いのも魅力。

かっこは・・・何とかは3日でなれるとも言いますので・・・まて( `ー´)ノ
ほんとは値段がかなり下がったので。ハイブリット出る前の車なので・・
車両値引きと用品値引きで318万+諸経費-下取り13万
1か月以上日産とホンダに通いました。

そんで現在納車待ち
ダウンロード

今回はこの色です。

で、この車にオデの冬タイヤ用のホイールを組み合わせる予定で
オデ純正18インチホイールを11年ぶりに洗ったが
黄色く変色したブレーキダストは取れませんでした"(-""-)"
サンポールも紫色のスプレーも全く歯が立たず。
ダメもとで
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アルミホイール錆取り剤を購入して磨いてみると
これが嘘のように取れる取れる。

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これが

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こんな感じ。ブラシでこすっていくだけ。
アルミが腐食しやすいので部分的に洗っていかないと変色しそうですが。

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塗装面についた黄色くなったダストも

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こんな黒さびも

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こんなにきれいになりました(笑)

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パッと見新品のように見えなくも・・・言い過ぎ。



【2017/06/11 15:43】 |
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はたして何回目だったかな?

今年もオデッセイの車検がやってきた。
今回は消耗部品取り換えも多くて、ディーラーの言うとおりやってたら
総額20万オーバー・・・・・・・やってられません。

あれやこれや抜いて、じゃそれは後から自分でするとして・・・・
なんて打ち合わせしても16万・・・
どうしても変えなきゃならんものはしょうがないので
さすがに10万キロ超えるといろいろお金がかかるな~。


そんでもって オデッセイを車検使用に

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ヘッドレストにカバーつけました。
ちなみに自分でミシンで縫った大作です。ちゃんと立体裁断です。

ヘッドレストにモニターが入っているので、カバーしないと車検に出せません。
バケットシートのバックカバーと同じです。



そんでもってやっと軽用のスタッドレスが入荷しました。

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ナンカンの新しいタイプのスタッドレスだそうです。
ESSN-1というのだそうです。
前のSN-1より氷上性能を強化したとのうたい文句です。

タイヤ屋いわく、このトレッドパターンは良さげとのこと・・・・・・
なんだか日本性タイヤのパターンに似てるそうな。

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・・・・・・・わからん。


タイヤ屋も今年あたりからナンカンを最初から指定してくるお客が増えているそうで
リピーターいわく、日本製と変わらんし持ちも変わらんと言っているそうです。

まー、話半分としても値段が1/3ならば良しとするのが妥当かと・・

SN-1では圧雪性能はそんなに変わりませんが
さすがに氷上性能には違いがありました。
しかし、凍った時はそれなりに気をつけて走れば問題なしと思います。
昔みたいに凍ったら嬉しくてそこらじゅうでカウンターって遊ぶこともなく
最近は安全運転です。

とりあえずESSN-1に少しだけ期待してます。

そんなに凍結しない所ならナンカンはコストパフォーマンス良いです。


  



【2015/11/03 01:13】 |
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ちょっと早い気もしますが
車の冬支度ってことで、スタッドレスタイヤを購入しようかな?
今回は軽用です。


とりあえず在庫のホイールから選んで使用できるか借り合わせ。


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入りました。
今回はこいつで行こうかと思います。
MINI純正ホイール前期型の後期ホイールらしいです。
サイズは15インチ 5.5j OFF45 PCD100 ハブ56 
ハブ径は現在の純正サイズとピッタリです。


後で確認したところ、ねじ穴が途中でマイナーチェンジしているようです・・・
前期の前期ものは12mmネジ(国産車とおなじ)
前期の後期ものは14mmネジなのだそうです。
ちなみに後期ものは5穴になるため使用は無理です。

ややこしいなあ・・・マイナーチェンジでネジ径変えるかな
しかも外見変わらずで・・・・・なんかディーラーでも間違えそう。

持った感じは中華製のBBSパクリホイールよりは軽そうでした。



フロントはハブリング付きスぺーサーなので使えないので外しますが
リヤは15mmのワイトレが入っているので外すのが面倒臭い
そのまま仮付してみると

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今まで履いていたタイヤセット


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今回のホイール


5jが5.5jになった分チョビット出ているような??
計算上は0.4mm程度外に出るらしいですが・・・


これに合わせてタイヤも注文
純正14インチサイズならホイールセットでヨコハマ5プラスで
3万代で買えるので15インチならどうなの?って聞いたら
タイヤだけ工賃込みで5万・・・・いきなり高くなるな。

しょうがないのでいつものようにナンカンでお願いします。
4本工賃込みで2.05万でおさまりました。


オデでナンカンスタッドレス2年履いた感想は、いたって普通。
スタッドレスなので国産とノイズはそんなに変わりません。
効きは普通に走れば問題なし。数年前のダンロップと変わらない感じ。
ミシュランよりは効くかも?
皆さんスタッドレスは5年ほどは普通に吐いている人も多いと思うので
5年物よりは効くと思います。
確かに氷上性能はヨコ、ブリよりは落ちると思いますが
そんなときはゆっくり走れば良いと割り切れる人にはお勧めです。
タイヤの減りは早そうですが、2~3年で交換するとすれば
コストパフォーマンスはとても良いですね。

とりあえず今年もこれで行きます。





【2015/09/24 01:21】 |
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