FC2ブログ
先日 スルメ食べてて前歯が欠けました・・・・
 
ここまではよかったのですが、歯医者に行ったら医者から前歯がすり減ってる
しかも前歯上下とも縦にひびが入っている
歯の食いしばりすぎって言われた・・・・?
そんなに人生苦労してたかな?

医者曰く無意識のうちに行っているはずとのこと、事務仕事が最近多いと言ったら
パソコンしていると下を向いて前歯でゴリゴリするする人が良くいるとのこと
常に気を付けるように言われてしまった。

それで気おつけながら日々を過ごしていたところ
車で横から出てきた車を避けるためブレーキを踏んで・・・・!!
これだ!
確かにブレーキ踏んだり、踏ん張ったりしているときに前歯で食いしばっていた
そういえばおわら走っていた時に顎が少しだるくなるくらい食いしばっていたな~
って思いだしました。
おわら走る前は確かに歯医者いっても何も言われなかったし
しばらくぶりに歯医者行ったから・・・多分おわらのためかな?
理由がわかったらなんだかすっきりしました。




今日はタイヤ交換
ステップワゴンが最近走り初めにリヤブレーキがキーキーなっていたので
ブレーキパッドの角を削ろうとキャリパーを外すと




あれ?



勝手にパッドが落ちてきた・・・・??






状況が呑み込めず思わず2度見・・・・????





よく見るとパッドのバックプレートからパッドが剥がれて落ちてました。

DSC_0770.jpg

とてもきれいにはがれているためパッドのすり減りもとても平行に
きれいなすり減り方してました。
高速で大惨事にならなくてよかった(´▽`) ホッ
取り付けて2年もったかな?
まー、ハズレを引いたってことで・・・・・
この1枚だけ売ってくれないかな?ディクセルさんm(_ _)mお願い



【2019/03/10 21:58】 | 日々
トラックバック(0) |
久しぶりの更新
というか生息情報です。

仕事のほうも忙しいので時間がないが
今年も4,5,7月にタイラバ行ってきてます。
コンスタントに今年もつれておりますが、サイズアップどころか
80も今年は出ていない状態・・・90ほしいです。

5月には2人で出かけて70 3枚と他80Lクラーいっぱいの釣果
これ以上釣ってもしょうがないと10時には丘上がり
釣れることは釣れるのですがサイズアップができません。
7月に1人でリベンジするも70 2枚他4枚・・・・
捌くのが面倒なのでほしい方に毎回持って行ってもらっています。
そんな感じで釣果は今一つ感が否めません。


車もしばらく乗りましたが今年は少しいじってます。
N-BOXにはPIVOT POWER DRIVE
ステップワゴンにはBLITZ POWER CON
やっぱりターボに乗ったら・・・いつもの病気です。
ちなみにN-BOXのほうは10PSほど、ステップワゴンは20PSほど
アップするそうですが、本人まったくわかりません。
すごく変わったって人のレビューを見ますが、よくわかるな~って感心します。
自分がわかることといえば、燃費は格段に悪くなりました(笑)
ステップワゴンでわかることは、追い抜きで100から160までに到達する時間が
短くなっているように感じます。

ちなみにステップワゴンでマジ全開走行で彦根まで行った時には
6km/ℓ でした。
途中で給油した時にはしばらく4.6km/ℓ などという表示に半ば呆れましたが・・・
最近の下道、嫁さん運転では10km/ℓ前後ってところです。
オデの時は嫁さん運転で6~7km/ℓでしたのでよくはなっているのでしょうか?
これを取り付けるまえは12km/ℓぐらいだったような・・・・


このダウンサイジングターボは、通常時(巡行時)燃費走行するため、アクチュエーターゲートを
開けっ放しにしているようです。
タービン回す排圧すらエネルギーロスになるらしい・・・
すごいです今の車。 そこまでして低燃費を実現させているんですね。
タービン見ても電気作動式のアクチュエーターが見えます。

POWER CONは、このシステム当たりを敏感に反応させているのか、カットさせているのか
やたらアクセルに敏感な瞬間燃費表示になりました。
ですのでやたらアクセルをぐっと踏んで加速する嫁さんでは
燃費がよくなる要素は皆無です(笑)
それでも自分好みの車になれば問題なしです。
1.5ℓのエンジンでこれだけ走ればすごいもんです。
嫁さん的には、税金やすいんでオールOKてなもんです。

ちなみにダウンサイジングターボでも、ターボラグはあるのでしょうがそれを感じさせない
最近の技術はすごいもんで、アクセル開度と開度スピードを感知して
ギヤを瞬時に下げて排圧アップさせてタービンを速く回しながら
ギヤを下げることによる加速感も稼いでいるようで
あまりターボ付きだとは感じない車です。
技術の進歩ってすごいもんです。
カプチにもこんなのがあればもっといろんなことができたかも・・

あと、この車で気に入っているのが、レーンキープして走る機能
なんていう名前なのかわかりませんが、とっても役立ちます。
勝手にアクセル、ブレーキ、ハンドルが操作されるので
長距離が非常に楽です。
運転の疲れが非常に軽くなり、その分周りに注意が払えるので
安全も増すのではないでしょうか。

ちなみに一番気に食わないのはシートのヘッドレストの角度!
背もたれをなるべく立てて使用する自分では、ヘッドレストに頭を押されて
首が痛くなります。
今回も力業でシャフトをまげて自分好みの角度に変更しました。


【2018/07/22 01:38】 | 日々
トラックバック(0) |
今年もあと少しで終わりそうです。
今年は仕事が忙しくてなかなか釣りにも行けず
バタバタしてるうちに日が経っていた感じです。


これじゃいかんので
年末にはタチウオ行ってきます。
富山のドリーム1さんところに乗せていただいて
タチウオ乗合船で年忘れしてきます。
ここの船長さんは気さくで話しやすく、親切にアドバイスの下さる方です。
はじめてのときはこの船お勧めです。

会社の釣り仲間は今回嫁さんの都合でダメらしいので
一人忘年会?
どなたか行かれる方あればよろしくお願いします。

今は朝方20mラインから始まり、日が昇ると70mラインぐらいだそうです。

タチウオの刺身は少しあぶると皮が食べやすくなり、
油も出ておいしいです。
去年、友人と近所中にさばいて配ったら、
かなり多くのお返しがいただけました。
日曜日にスーパーで確認したところ、指3本で1匹780円でしたね
狙いは指4本・・あわよくば5本、6本なんて・・・・富山じゃ期待薄ですかね。

今年はクーラーにいっぱいに釣ってみたいです。
昨シーズンはクーラーいっぱいにはまだまだでした。
なぜかタチウオが釣れずに、ビール瓶サイズのヤリイカとスルメイカが
クーラーいっぱい釣れたことはありますが・・・・・
タチウオ釣りに来たのだが・・・・・って思いましたが、その日は1匹も釣れませんでした。
餌釣りのおっちゃん連中は嬉々として喜んでいましたが、自分はあまり面白くなかったな。


そう言えば先日、福井敦賀港でやっているミライエなるものに行ってきました。
公園に電飾が施されているあれです。

DSC_0049_20151223002330c41.jpg


DSC_0059_20151223002332ee3.jpg


パノラマ撮影を始めてしてみたが動かすスピードがむずい

高速使ってまで見に行く大きさのものではないが、近くに止まっていた
沿岸警備船がかっこよく見れたので、とりあえず満足です。



【2015/12/23 00:29】 | 日々
トラックバック(0) |


コーラ
太刀魚の乗り合い行ってみたいです。
ドリーム1ですか。
覚えておきます。
来年は行かれますか?


mab
来年も行きたいですが・・・・
今のとこいつ行けるかな?って感じですね。
1月末から3月にかけて出張予定が目白押しです。
1月中には一度は行きたいところです。
時間が合えばご一緒しましょう!

正月休み中に時間があけばもう一度行きたいのですが、
嫁さん次第ですかね(ーー;)

ジグの方も餌釣りの方も同じ船で同時に釣りができるので釣れるパターンが掴みやすいかもしれませんね。

自分はテンヤ釣りかライタチなのでジグと餌の間でいつも釣りしてます。
富山ではテンヤでタチウオ釣ってる方をほかに見たことありません。
餌釣りとジグの中間みたいな釣りになるので、時間帯によって釣れなくなることが少ないですが
爆発力には欠けるのかもしれません。


コメントを閉じる▲
ここのところ忙しいので、お疲れさん。

今週も休みに一人机に向っていたら・・・・・・・


いい天気だな。












帰ろ・・・






あきらめて帰りました。ははは。
まー、なんとかなるでしょう。







そんでもって日曜日も行くのが面倒なので
雨の降る中ちょこっと2時間ほど気晴らし。




暗くなっても明るく行こうってことで

DSC_0012_201510041510029b0.jpg


トラックにHID付けてみました。


  

【2015/10/04 15:14】 | 日々
トラックバック(0) |
休み前にS660見てきました。
DSC_0020_20150817135602dee.jpg

センターコンソール細!
専用オーディオとは、ホンダらしい?


今回気になったところは

DSC_0019_20150817135600746.jpg

運転席に座ると右の屋根の取り付け部分(?)に
ちょっと頭がぶれると、頭がぶつかる・・・・・・・
ヘルメットかぶったら確実にガンガン当たること間違いなし。


DSC_0018_2015081713555956e.jpg

MRってフロントブレーキに負荷があまりかからないのでしょうか?
フロントディスクはソリッドディスクでした。
なぜにベンチじゃないのでしょうか?
フロントディスクとリヤディスクの大きさも同じような大きさ、
キャリパーも?
そんな感じでフロント眺めていると
DSC_0017_20150817135559e1b.jpg

アルミホイルの重りの数すげー数貼ってるし・・
よく見ると4本ともすごい数貼ってある。
このホイールがはずれなだけなのかな?
タイヤはAD08Rでした。

エンジンルームは大きなエンジンが入っても大丈夫なくらい
余裕がある。是非とも大馬力のエンジンがいるのではないでしょうか?

今度はサーキットで試乗したいものです。






【2015/08/17 13:52】 | 日々
トラックバック(0) |