FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、新年のあいさつのための手土産をどうするかと
考えていた時・・・・


カニ買いに行ってお土産にしようか?ってことで
明日は、カニ食べに行こうってことになりました。



で、どこに行ったかと言えば
ドライブも兼ねてるし
近場のカニは高いし(ズワイガニなんて高くて買えん)
香箱ガニじゃカッコもつかないので

新潟にベニズワイガニを物色しに行くことに!



場所はマリンドリーム能生

昔は国道沿いにカニの露店が多く並んでいたが・・
(35年ぐらい前にこの辺を通った記憶が・・・)
今はここに集まっているようです。
実際帰りは下道で帰ってきたが、他には何も店はなかったように感じた。



まずはカニの露店みたいな店が何件か並んでいるので
うろうろ観察して味見をして回る。

事前情報として何処も味は一緒だと聞いていたが
実際食べて回ると味が違う。
塩味がきつかったり、味気なかったり・・・

此処の露店販売はカニを水揚げ後すぐに茹でて、そのあと冷凍
冷凍されているものを並べて置いてあるそうな。
うちに帰ってゆっくり解凍するとOKらしい。

露店営業に対する保健所の取り決めが厳しくなったからかな?
たしか並べて置いておく場合は何度以下にする必要があるとか・・
まー、それは分からないが昔食べたころは
茹でたてだったなーっと思いだして・・・


ズワイガニっだったらこの大きさでこの値段は無理なくらいなので
冷凍もしょうがないってことで割り切りましょう。


しかし、此処では買ってすぐにその場所で食べることができると聞いたのだが
雨が降ってこの寒さではそんな場所もありませんでした。
カニ食べに行こう♪ドライブは早くも終わった・・・
と思いましたが
すべての店で味見をすると結構満足できます。
まーこんなもんでしょう。




全店回って味見をして全員一致で此処が一番だということで
盛紋丸さんで購入
好みがあるので分かりませんが、おいらは此処がお勧めです。
と言うよりすべての店で試食させてもらって今日の一番で決めるのが
一番でしょう。



これも事前情報で、買うときはおまけしてもらうことが前提?らしい
とりあえずうちに帰って食べる用と新年挨拶用にそれぞれ
おまけを入れてもらった。
こうなると値段はあってないようなもの?よくわからん。


DSC_0015_20121231000505.jpg



これがおまけ用にくれたもので、足先がとれてます。

娘の顔が隠れるくらいの食べ応え十分のカニでした。
今回はこのサイズのものが2000円です。



帰宅途中に解凍しておいたので、夕食はカニざんまい。

味は橋立のズワイガニとは比べるまでもありませんが
値段相応の味でも、この大きさを喜んで足を割って食べている
娘たちをみると値段以上の満足感を味わえます。



おなかいっぱいカニを食べましたので
もうしばらくカニはいりません・・・・





関連記事

【2012/12/31 00:30】 | 日々
トラックバック(0) |


ウメ
かにドライフご苦労さん!
それにしてもお値段の割にはリッパな大きさだねぇ~!(@_@;)
娘さんの笑顔プライスレスだな!☆

カニを口一杯に頬張って、豪快に食って見たいた~い!・・・(^O^)



mab
ま~、値段が安いので…
確実に香箱ガニのほうが旨いです。

でも、一度大きな蟹を目の前で割って食べて見たかったので、満足してます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かにドライフご苦労さん!
それにしてもお値段の割にはリッパな大きさだねぇ~!(@_@;)
娘さんの笑顔プライスレスだな!☆

カニを口一杯に頬張って、豪快に食って見たいた~い!・・・(^O^)
2012/12/31(Mon) 11:27 | URL  | ウメ #-[ 編集]
ま~、値段が安いので…
確実に香箱ガニのほうが旨いです。

でも、一度大きな蟹を目の前で割って食べて見たかったので、満足してます。
2012/12/31(Mon) 13:09 | URL  | mab #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。